社員インタビュー:システムエンジニア(社員3年目)

写真:システムエンジニア

●お客様第一主義に共感

5年ほどシステムエンジニアをしていましたが、他業種の営業職を経てキャッツに入りました。面接をしていただいた方の印象や、「キャッツはお客様を大切にする」という考え方、社風など、非常に共感できたので、キャッツに決めました。実際に入社してからも、面接のときの印象は変わらないですね。

●自分で手を挙げると未来は開ける

現在はお客様が管理しているビル入退館管理システムを作っています。キャッツはやりたい仕事に手を挙げればやらせてもらえる環境で、なんでも相談できる雰囲気作りをしてくれていると感じます。とても助かっていますね。職場の雰囲気もとても良いですし、社員同士で野球部の活動があったりツーリングに行ったりと趣味などの交流もあり、仕事以外での楽しみもあります。

●男性でも育児休暇を取れる会社

仕事とプライベートの両立をこれほどしっかり考えてくれる会社はないと思います。男性の自分でも2週間の育児休暇を取らせてもらい、とても助かりました。家庭環境のことなども気にかけてくれるので感謝しています。お客様を第一に大切にするのと同じぐらい社員を大切にする会社です。働きやすさという点では、ずば抜けていると思いますね。

●キャッツだからこそ磨かれた伝える力

システムエンジニアとして働いていた以前の会社では、お客様と話すことがほとんどありませんでした。キャッツは少数精鋭でやっている分、一人一人がお客様と話す機会が多いですね。システムだけ組めればいいという訳ではなく、お客様のことを考えて説明する必要があり、しっかり伝えられる力が求められます。システムエンジニアとしての技術はもちろんですが、自分の想いをうまく伝えられるスキルを身につけていくことが大切だと思います。

私も、入社当時はこんなにお客様と話すのかと、お客様と話す業務の多さにとまどいましたが、今ではどのように話せば伝わるかが分かってきて自分が成長してきたのかなと感じます。

写真:システムエンジニア

●モチベーションはお客様からの信頼!

お客様へ最善の提案をすることで、お客様から「ちょっと相談したいんだけど」と様々な相談を受けるようになってきました。信頼を得ていると感じることがモチベーションにもつながり、やりがいになっていますね。今後は管理業務を経験して、もっとお客様と話し合いを進めて、プロジェクトを引っ張っていく人材になりたいです。